タグ
カテゴリ
以前の記事
2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 more... メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
22日 旧夕張線(現石勝線夕張線)の駅を訪ねました。
北海道炭鉱が栄えた当時採掘した石炭を運ぶのに貢献した鉄道です。 今では新夕張駅と夕張駅を結ぶ単線です。 単線運転のため各駅では待ち合わせ時間が多く、長く距離の割には 時間がかる。 この日の予定は 行き 札幌駅ー南千歳ー新夕張ー清水沢ー鹿ノ谷駅。 帰り 鹿ノ谷駅ー南千歳ー札幌ー琴似駅です。 朝7時半自宅出発、夜7時半帰宅 12時間の一人旅でした。 順次紹介します。 清水沢駅 明治30年開業の1面1線の駅です かつては石炭を運ぶ貨物列車が多く往来し三菱大夕張炭鉱、 南大夕張炭鉱の両炭鉱から石炭を運ぶ鉄道の駅として栄えた。 ホームと駅舎との距離が広く駅舎も大きく当時の面影が残る 乗客2人を降ろし列車は夕張方面に消えていく。(1両) 清水沢駅正面です.横に広く大きな駅が想像される ホーム側から駅です。 駅名票です 歴史が感じられます ホームから駅舎までの通路 以前は線路があった(複線の時) ホームの待合室 以前は向かって左側にも線路があった。 駅前本通の商店街 当時は栄えたのでしょうね
by a218579956
| 2012-09-24 10:41
| 旅・旅行
|
ファン申請 |
||